2019/01/27
こんにちわ!amii大谷です。
今回はハイライトについてお話したいと思います!
最近よく耳にする「ハイライト」ですが、そもそもハイライトって何?という質問について
ハイライトとは、髪全体を染めるのではなく、明るめのカラーを線で入れていきます。 それによって全体的に明るく見えたり、立体感が出てくるので小顔効果もあります。
いわゆる”メッシュ”という事になるのですが、数年前のメッシュより今は細かい線を入れ、全体的になじむ様なものが主流です。
逆に、全体のカラーより暗いカラーを線で入れる事を”ローライト”と言います。
今流行りの”透け感”を出すためにはブリーチが必須なのですが、ハイライトで線でブリーチを塗布し、カラーを被せる事によって、透け感も表現でき、全体的にブリーチをしなくて済むのでダメージも少なく出来ます。
明るいカラーにしたいけど白髪が気になる場合に、ハイライトを入れて白髪を誤魔化す という方も多いです。 (白髪の量にもよりますが、)
そして、ハイライトは一度入れるとその部分の明度は切ってしまうまで変わらないのでとても長持ちします!
ブリーチをしていることには変わりないので、多少のダメージと、職場や学校などで明るくできない方は厳しいかもしれませんが、ハイライトやブリーチ、明るめのカラーリングを視野に入れていた方はぜひ参考にして頂ければと思います☆